自称イケメンすぎる英会話講師の妻ブログ

英会話を教えるかたわらで、国境を越えたボーダレスな友達を作れる場をつくりたいと奮闘している夫を隣で応援する妻のブログです。

一年中夏のフィリピン。雨期はいつ?

この前GWだったかと思ったら、あっという間に5月も中旬ですね。

今年は桜の例年よりも気温の上昇が早いようで、桜の開花も早かったですが、

紫陽花の色づき具合も早いように感じます。

わたしは花が好きなので、春にはお花見、5月には芝桜やツツジ、バラが楽しめる公園に、梅雨には紫陽花を見に鎌倉へー というのが理想のデートなのですが、

早くしないと紫陽花もあっと今に終わってしまいますね!

昨年はまだ4〜5部咲きの時期に鎌倉にいった惜しい感じだったので、今年はベストなタイミングに行きたいな〜

 

と、日本の梅雨が近づいてくる足音が聞こえ始めてきたこのごろですが、フィリピンにも雨期と乾期があります。

フィリピンの気候について

フィリピンは熱帯モンスーン気候の地域にあたり、雨期と弱い乾期があります。

雨期は6〜11月あたりで、日本の梅雨ほどの降水量ではないですが、明け方や夕方にわっとスコールが降ることがあります。

雨期に訪れるときも、傘を持ち歩くよりは、雨が降ったら近場のカフェでコーヒーを飲んだり、お土産をみたりするなど屋内で過ごして、雨がやんでから外の活動を再開するというように割り切ってしまったほうが良さそうですね。

乾期は12〜5月辺りになります。主人が言うには、2月あたりが過ごしやすいそうです。

気温は日本の真夏ほどの暑さが1年中続きます。特にセブは気温が高めで日差しも強いです。

なので、日焼け止めやサングラス、日傘もあるといいですね。

ただ、屋内は冷房がきいているので長袖も数枚あると便利です。

とはいえ、湿度は日本より低く、わりとカラッとしているようです。

「日本のじめじめが嫌いな人は良いと思うよ〜

あと、俺は冬の時期に行くのが好きだね。花粉の時期にいくのもいいよね〜」

とのことです★